忍者ブログ

まりものテンションがおかしな方向に走る頭の痛いブログ。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.20.05:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/05:34

03.15.21:50

Maiking!!!

秋風さんの10周年おめでとうイラストを描くにあたって自分メモもかねて、またもメイキング公開しておきます~
ちょっと長め?なので折り畳みしております。


その1

ざっくりとどんな構図にするか考える。チラシの裏にでもやっておけばいいよ。
今回は案外すんなりと2パターン目で確定。
秋風さんのお宅が10周年ということで、前からレインくん描くって決めてました(ニコッ
秋風さんの推しメンが大宮ということで、おまけに大宮をつけておきます。
あと3月のホワイトデーに近い日にちだったので、白とか青とか水色とかでまとめたいな~と考えてました。

その2

ざっくり鉛筆でB5のコピー用紙にラフをもりもり。
レイン君描いたら飽きちゃったのか、大宮のこのざっくりさ。
しかも大宮の胸元にお花描くか悩んだあげく「なんか花」とすごいアバウトな指示が入ってます。

その3

さて、ここからはパソコン作業に入ります。印刷するわけじゃないけれど、カラーは300・モノクロは600~という自分ルールがあるので、解像度は300でスキャン。ぶっちゃけ解像度高めにとりこんでから、下げる分にはなんら問題ないと思っている。
今回は練習もかねてクリップスタジオさん使います。使いこなせてないです。
バランスを考えて、申し訳程度にレイン君には寄っていただきました。

その4

あとはレイヤーを部位ごとにわけてざくざくペン入れ。今回はアナログ感をだしたくて「粗めの鉛筆」ツールを使ったんですが、印刷物だったらけっこうわかるんだけど、画面上だとあんまり普通のペンとかわらないっていう。拡大してみるとちゃんと鉛筆っぽいんですよ!!とここでいらん主張しとく。
あと、「なんか花」というアバウトな指示からカモミールをくっつけておきました。3/15の誕生花?らしいので(この辺の知識もあいまい

その5

線画レイヤーをフォルダにまとめて、部位ごとにレイヤーつくって、バケツツールでペッペッと下地の色を置いていきます。ここではぼんやりとしたイメージで色を置いていけばよいと思います。

その6

クリッピング機能を使いながらまた乗算レイヤーをそれぞれつくって、影をGペンツールでざくざく描きこんでいきます。光源どこだかわかんなくなったけれど、たしか頭のほうだった気がする(あいまい

その7

今度はまたクリッピング機能を用いて、スクリーンレイヤーを部位ごとにつくっていきます。
スクリーンレイヤーはハイライト用に作りました。その6とくらべるとちょっと立体感でてきたような気が、する、は、ず……

その8

あんだけくっきり影を塗っておいてあれですが「もっとふんわりした感じが出したい」という我儘がここにきて出てきました。ガウスぼかし使って、全体的に影をぼんやりさせます。
あとにじみスプレー使ってふんわりした感じに仕上がるよう、あがきます。おもに服の影と髪の影に使ってみました。
ここで色調補正とか使いまくって大宮の黒部分と、シーツの色を調整。
そんでもって強めのハイライトを瞳等にいれていきました。

その9

エアブラシで頬等に赤みをいれて、あとは調整に入ります。テクスチャ貼ってみたり、グラデーションかけたレイヤーをスクリーンで重ねてみたり、いろいろ遊びます。
遊んだ結果、ピンクのグラデーションをかけたレイヤーをスクリーンで重ねただけのものが確定です。

↓こんな感じ↓

しかし、もうちょっとなんか透明感みたいなのがほしいなあ、ということでもう少し続きます。

その10


先ほど確定した絵を別保存し、また開きます。そして、レイヤーを複写し、複写したほうをガンマ補正かけてコントラストがんがんにきつくします。色がやばいくらい濃くなるけど気にしない。
そして、そのままそいつにガウスぼかしをかけます(わたしは5-6くらいでかけるのが好みですが、その辺は個人個人のお好みで

その11

複写のレイヤーをオーバーレイにして、不透明度を調整すれば……
アラフシッギー!(1オクターブ上の声で
なんかきらきらしてる!!!
とまあ、その10で行った手順は私が多用している「デジタル線の固い感じを柔らかく魅せる」方法です。さっきよりかは、こころなしか、ふんわりしたんじゃないでしょうか。

↓こんな感じに↓

ここから、また青グラデーションかけたレイヤーをオーバーレイにしてのっけてみたり、白のグラデーションかけたレイヤーをスクリーンで乗っけてみたりして、

完成!!

いい感じにキラキラしたとおもいます!!
水彩みたいな感じでもおもしろかったかもな~と今更な!!!^^^^

ちゃんと(文字入れとかもろもろ)した完成版は、秋風さんに献上させていただきました~
10周年おめでとうございます!すごいですね2ケタ!!(・▽・)

アッ、ちなみに最初、解像度300っていってましたけど、メイキング掲載用に画像は全部200まで解像度下げとります。

ここまで参考になりそうもないざっくりメイキングを見てくれた勇者たちに感謝!!





PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら