忍者ブログ

まりものテンションがおかしな方向に走る頭の痛いブログ。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.08.10:34

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/08/10:34

03.15.21:50

Maiking!!!

秋風さんの10周年おめでとうイラストを描くにあたって自分メモもかねて、またもメイキング公開しておきます~
ちょっと長め?なので折り畳みしております。
PR

2013年版Maiking!!!

01.05.22:12

息抜き代わりに漫画メイキング【8】

【10】
ホワイト

光が強くあたるとこに、ちょんちょんと修正液で。

一枚目↓修正液は細目の物を使ってます。目にホワイト入れやすいから。

二枚目↓こんな感じで完成しました!



01.05.22:09

息抜き代わりに漫画メイキング【7】

【9】
トーン貼り
ペン入れよりはスキな作業
トーンワークとかそんな素晴らしいスキル持ち合わせていないので、要所要所にしか貼り込みません。
とくに、柄トーンはめったに使わないよ…\(^O^)/

一枚目↓100円均一で売ってるカッターです。軽い、切れる、以外は特にこだわりを持っていません

二枚目↓トーン貼りが終わりました。メリハリが出て、原稿がわりかし、まともに見えてきました。



01.05.22:04

息抜き代わりに漫画メイキング【6】

【7】
消しゴム掛け

一枚目↓すっきりしました

【8】
修正・ベタ
はみ出しとかを修正しつつ、ひたすらベタ塗り。
ツヤベタとかできない人が通りますよ、と⊂(^ω^)⊃ブーン

二枚目↓ベタはぺんてるの筆ペンとタチカワのスクールGという万年筆みたいなペン使ってます



01.04.18:20

息抜き代わりに漫画メイキング【5】

【6】
付けペンを使ってペン入れ

前に話したと思いますが、コストの関係で、最近は、サジペンを愛用してます(笑)

インクはパイロットの製図用。

一枚目↓ペン入れの相棒

二枚目↓付けペンを使って人物のみペン入れ

三枚目↓ハイテック0.4で、無機物な物や効果線をペン入れ



01.04.15:24

息抜き代わりに漫画メイキング【4】

【5】
ペン入れスタート
致命的に、漫画では私はペン入れが一番嫌いな作業です\(^O^)/
イラストは楽しいときは楽しいけどね!←←←

まずは、枠を油性ペンでグリグリ。
次にハイテック0.4で、吹き出しをグリグリ。
書き文字も、油性ペンとかで書いてく。

一枚目↓現段階の相棒たち。多分、めっちゃ一般的なものです。画材店とかいかなくても手に入りますね…はい。

二枚目↓こんな感じになりました。



01.03.21:08

息抜き代わりに漫画メイキング【3】

【4】
ネームから原稿に下書きをする

いつもは、やってないんですが、
ストーリーとか久しすぎて、途中途中コマ割りや、アングルがネームとかわったりするので、まずはアタリをネームレベルに大まかに書きます。

次に本格的に、その線に沿って下書きをしていきます。
ちなみに下書き一ページ(B5)で、大体15分くらいです。
早いのか、遅いのかは、皆様の判断にお任せします\(^O^)/

服は、この下書きのときに細かく決めます。決めます、とはいえ、日頃、洋服をメモしているノートから、選ぶだけなんですが……

一枚目↓アタリをとって…

二枚目↓15分もすればこうなります。

三枚目↓洋服をメモしてるノート。2007年はピンクのノート。2008~現在は水色のノートにかいてます。

四枚目↓こっぱずかしくも、2007年のノートをさらしてみる!
画力の向上や停滞がわかるので、おもしろいっちゃ、おもしろい(笑)

五枚目↓水色のノート。んで、今現在。一番新しいのは、最近かいた、長編で江戸がきてましたね。
てーか、このページ江戸しかいなくて、私ストーカーみたいだなwwwww



01.03.20:49

息抜き代わりに漫画メイキング【2】

【3】
ネームをかく
私は普段だと、ネームは、原稿と同じサイズにかいてます。
が、今回はページ数があり、収納に困るので、ノートを横にして使いました

ネームは、私はめっちや簡素
俗に言う丸書いてちょんちょん、とかそういうレベル。
台詞とか仕草で判別する感じ

一枚目↓ネームの相棒はこいつらです。あんまり特別なもんじゃあないです。シャーペンと消しゴム。
二枚目↓ノート一ページはこんな感じ。
三枚目↓今回はノート一ページの半分が、原稿一ページ。
江戸と金城のシーンですね。
江戸はアンテナ(?)でわかるかと。金城は、仕草とか口調で判別できるか、な?



01.03.18:36

息抜き代わりに漫画メイキング【1】

絶賛原稿中ですが、原稿中でないと中々できないので、さくっと漫画メイキングしていきたいと思います。
前回のイラストメイキングが、思ったより好評でびっくりした余韻がまだありますが…
構想からメイキングをやったのが、その大きな理由だったようです。まあ、ボツったものとか容赦なくうpしたしなあ(笑)
メイキング中にボツだすしなあ(笑)

てなことで、今回は、イラスト以上に、おもしろくなく、かつ、ためにもならん
【漫画】メイキング
を公開したいと思います。

【1】
何を書きたいか、を大まかに妄想し、紙に書き出す
(書きたいシーンと、言わせたい台詞とか。文字と絵をまとめて書く)
※書いた紙を見つけたんですが、エロいの書いてあったんで、今からモザイク作業できる暇もない\(^O^)/ので、載せませんでした期待してた人ごめんなさい☆

【2】
プロットを書く
めったにやりませんが、今回は40ページ本を久々(2年ぶりwwwww)にやるので、いらないA5の紙にざっくりまとめました

一枚目↓まだ発行してないんで、一応文字はぼかして、読めないようにさせてもらいますね。あ、いや、自分がわかればオッケーだので、他人からみたらトンチンカンだと思いますが…



二枚目↓…深夜のテンションって恐ろしい…
プロットに、記憶にない落書きがありましたorz