忍者ブログ

まりものテンションがおかしな方向に走る頭の痛いブログ。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.20.00:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/20/00:18

03.13.00:17

更新お知らせ+ペン先(Gペン)使い心地メモ

Worksページ更新しましたー
今度は3月20日(火・祝)に茨城県のイベントに直接参加しまーす
久しいぼっち参加でお腹痛くしてる姿見かけたら生暖かい目で見てやってくださいませ!(^ω^)イエーイ←

以下は自分用のペン先(Gペン)使い心地メモです
個人の感想ですが、これから購入する方の目安なんかにもなればなあ、と
まとめ、ではなく、メモなのでゴチャゴチャしてるのはご愛嬌。


【前置き】
※全部過去に使ったこと有。ただし、比較を意識して使うのは今回が初めて
※筆圧は強いほう
※インクは全部 パイロット製図用を使用
※つけペン歴10年

ゼブラ⇒
・初心者向けといわれる理由がなんとなくわかった
・持ち方ちょっと違うだけで線引けなくなったりするのは私がいけないのか
・柔らかめ
・使いはじめのみはかなり細い線ひける、使いはじめは。
・強弱ハッキリしてる。輪郭とか、ドアップとか、ギャグシーンには使いやすいカモォー
・筆圧強いと、かなりぶっとい線が引けちゃったりする(白目
・一番消耗が早いような…

タチカワ⇒
・どちらかというとサジペンに近いGペン
・かたさは日光とゼブラの中間くらいかな
・割と変な持ち方や引き方でも、きちんと線がひける印象
・使いはじめから最後までわりかし均一な線が引ける
・ただ、サジペンに近い感じもあるせいか、線の迫力にかけるカモォー
・日常生活のシーンとか、ちょっと遠目のカットに使うならなんら問題はなさそう。
・筆圧強くてもギャアアアアというほどの太い線は引けない。私より筆圧強い人はコレがいいかもしれない

日光⇒
・かたい。まじかたい
・初心者にはおすすめしない
・でも、丸ペン級のほっそい線が引けるので、シリアスシーンとかに使いやすい
・慣れないとペン先かたいせいで、ゆっくりペン入れしてると真っ直ぐ線引けない。逆に速筆な人は使いやすいカモォー
・あと筆圧強い人が使うと原稿削れる。ペン先に紙たまりやすい。どうしても使いたいなら使ってる最中もこまめに手入れしな!ってくらいにたまりやすい。
・最初がすごい細い線ひけるせいか、消耗遅く感じる


とりあえずザックリ書いたけど、これから購入する人は
ゼブラ→タチカワ→日光
の順でランクアップというか、ジョブチェンジをおすすめします
ゼブラでフィットするならそれで良いし、もしゼブラを、柔らかすぎる、と感じたらタチカワへ移行ミタイナー。

ちなみにまりもは
ゼブラ→日光→ゼブラ→タチカワ→ゼブラ+タチカワ(←イマココ)
というジョブチェンジです。
それぞれのペン先の特徴つかめたら併用しても面白いですよー、と
偉そうなこと言ってるけど、まだまだ模索なう!_(:3」∠)_
使い勝手は筆圧とか持ち方とか、原稿用紙とかインクも影響する感じなので、上記はどうぞ参考までに~
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら